CALについて書いてあるサイト

海外サイトの方が充実している

自分がCALのことで記事にしてるのは、すでに海外サイトに書いてあることばかり。CALは遺物扱いなので、どこもSONAR2やCakewalk9の話が出てくるくらいに古いので注意が必要。TIPSのいくつかは今でも使える。SONAR8やX1だっていう今頃にCALを使おうとするのは、奇特なことなんだと改めて実感。ほぼサポートやめてるし、致命的と言っていいバグがあるし、使えなくなった関数もある。でも、ちょっとした調整にショートカットキーを使いたいのだからしょうがない。

公式のマニュアルに誤りがある

ほぼ見捨てられた機能のため、マニュアルにも手がつけられていない。海外系のサイトはこの点にも触れ、バグや掲載されていない関数についても書いている。
Cakewalkの日本語マニュアルでわかっている間違いの一例を挙げると

  • いくつか例文が載っているが、doでくくられた例文のすべては、くくられている関数が行頭でスペースを入力していないので、そのままコピーするとどれも作動しない。
  • SetFilterRange関数のnRangeオプションでチャンネルは0となっているが、正しくは10。
  • EditInterpolate関数にはnodialogオプションが存在し、数値を設定しない場合は入力ダイアログが表示される。
  • Trackchannel関数が、誤ってTrackchan関数と記載されている。
  • イベントパラメータ変数のPatch.Bankの適用値が-1...14383となっているが、正しくは-1...16383。

など。

国内

CAL ユーザーマニュアル

http://www.cakewalk.jp/Downloads/
英語でいい人はたぶん見る必要はない。つづりを思い出したい時に見る。記述を信じてはいけない場合がある。

蛞蝓屋敷

http://odasan.s48.xrea.com/index.html
CALファイルと解説がある。マニュアルにある内容は全部書いてある。

ActiveSONAR

http://sonar.web.infoseek.co.jp/tools/tools.htm
実用的なCALファイルがある。

国外

CAL Programming Information

http://www.bikexprt.com/calfiles/index.htm
上記の海外Cakewalkに載っている。こっちを見ろってことなんだろう。

The SONAR MIDI-Kit

http://members.ziggo.nl/t.valkenburgh/CAL.html
マニュアル的な内容とTIPSがPDFにまとめられている。

The Secrets of Cakewalk's CAL Programming feature

http://dgcardenas.fpmit.com/cal/tutorial/cwt-function.htm
日本のマニュアルより詳しい。

Hexachord CAL Script Collection

http://www.hexachord.net/cakewalk-cal/
なんだかCALファイルがたくさんある。参考までに。